女性の一人暮らしに潜む危険。大阪梅田の賃貸マンション、レンタルオフィス

HOME 賃貸大阪 梅田賃貸 契約期間と賃貸

目次

  1. 契約期間と賃貸
  2. 賃貸契約の初期費用のひとつである礼金
  3. 一戸建て住宅は賃貸でも快適に住める
  4. 賃貸マンションの管理人は大変です
  5. 大阪の賃貸物件をインターネットで探す
  6. 賃貸を出ていく時にはどれくらい掃除するの?

契約期間と賃貸

自分が住んでいる賃貸物件の契約がもうすぐすると切れてしまうというのであれば、引き続き契約を延長してその物件に暮らし続けるのか、もしくは別の賃貸物件を見つけて移るのかを決めないといけません。

気に入った物件であればそのまま住み続けるといいでしょう。しかし、ちょっとお部屋の環境に満足できない、というのであれば引越しを考慮するのもいいでしょう。

これまでに一度でも物件探しをした事がある人であれば、自分なりの選び方があるという人もいるでしょう。

契約を途中で解除してしまうと、別途お金を払わないといけない事もありますが、契約の切れ目というのは解約するにはちょうどいいタイミングではないでしょうか。

賃貸契約の初期費用のひとつである礼金

賃貸契約の初期費用のひとつに、礼金という名目のお金があります。一般的な目安は、その物件の家賃の2か月分程度とされています。これは、部屋を借りるお礼として大家さんに渡すお金です。

お礼なので、敷金のように清算後に返還されることもありません。賃貸契約の借り手が大家さんにお礼のお金を渡すようになったのは、戦後の住宅難の時代が始まりという説があります。焼け出されて家を失った被災者に優先して長屋や家、間貸しの部屋を貸してくれた大家さんにお礼をしたのが習慣として定着したと言われています。

最近では賃貸契約をする際、この礼金を不要としている物件も増えてきています。

梅田で賃貸マンションを探すなら「梅田 賃貸」でネット検索。

一戸建て住宅は賃貸でも快適に住める

一戸建て住宅に住みたいと思っていても、分譲となるとかなりの費用が必要です。中古でも数百万円必要です。しかし、賃貸住宅ですと、月々の家賃で自分の好みの家に住むことが出来ますので助かります。

賃貸と言えば束縛される、融通が利かない、犬やネコなどのペットを飼うことが出来ない、とマイナスなイメージを持っている人は多くいます。しかし、上手に探すなら賃貸でも自分の好きなようにリフォームが出来たり犬やネコなどのペットを飼うことが出来る物件はたくさんあります。

ぜひ、一戸建ての賃貸住宅を上手に探して生活を工夫しながら住んでみてはいかがでしょうか。

大阪で賃貸マンションを探すなら「賃貸 大阪」でネット検索。

賃貸マンションの管理人は大変です

住人の多い賃貸マンションでは、管理会社からマンション専属の管理人が派遣されているのが一般的です。管理人の主な仕事は、マンションの清掃、設備のメンテナンス、住人からの問い合わせ対応などがあります。

管理人という肩書きではありますが、実際の管理権限は管理会社にあるため、管理人が独断で何かを決定する事はできません。本質的には学校の用務員さんのような立場なのですが、マンション住人はお構いなしにクレーム対応や過剰サービスを要求します。特に住み込みで管理人をやっている場合は、勤務時間外など無いに等しいものとなりますので、本当に大変な仕事となってしまいます。

大阪の賃貸物件をインターネットで探す

学生や社会人、家族などで賃貸物件を利用している人は多いですが、適している物件はそれぞれ異なるようです。

その物件の詳細をより分かりやすくしているのが、インターネットで見ることのできる賃貸物件を掲載するサイトです。これまでも雑誌や広告などで物件をみることができました。しかしながら、物件を掲載しているサイトについては、写真の豊富さや物件の詳細をしっかりと掲載していますし、より多くの物件を探すことが可能になっています。

物件を探す人は少しでもより良い物件を探すことができますので、物件サイトを利用する人は今後も増えていくことでしょう。

賃貸を出ていく時にはどれくらい掃除するの?

賃貸を出ていく時にはどれくらいきちんと掃除をしておけばいいのでしょうか?自分が出ていった後にクリーニングをしてくれるといえど、やはりある程度綺麗にしておくのがマナーです。

大掃除くらいの気持ちでは掃除をする必要があると思います。荷物をどかさなければできないリビングなどは一番後回しにして、靴箱や台所、ベランダなど生活する上であまり使用しなくなった所から掃除を始めていきます。

忘れがちなのがお風呂場なのですが、こちらはカビができてしまっている場合にはカビ除去などもきちんとしましょう。また以外と荷物を忘れてしまう所でもありますので、そいったチェックも必要です。

賃貸マンションと防犯についての関連記事

賃貸マンションと防犯についての役立つ情報をご紹介しております。

賃貸マンションと防犯
契約期間と賃貸
賃貸と通話の環境
安全な賃貸物件を希望
ページトップへ戻る