女性の一人暮らしに潜む危険

賃貸の緊急通報システム

生活しているとどんな事が起きるか分かりません。安全に暮らせて何事もないのが一番いいのですが、万が一何か災害や犯罪などが発生してしまうという可能性も考えられます。

そこで、その様な場合に備えて賃貸の中には緊急通報システムを導入している所もあります。

このサービスはもし建物の中で何かが発生した時には、警報などを使って警備会社に連絡が自動的に伝わる様になっており、人が連絡しなくても何か発生すれば人が来てくれる様になっているサービスの事をいいます。

一人暮らしをしている人も多い賃貸物件では、安全に暮らせる場所を求めている人も少なくないでしょう。もしも何か起きた時にも安心ですね。

新築の賃貸物件がおすすめ

すぐに契約が決まってしまう人気の賃貸物件の条件として、新築があります。まだそこには他の人が住んでいないので、前の住人がつけた生活臭や汚れ、傷などもなく、新しいにおいがしてうれしいものです。

しかし、まだ新しいということは賃貸料金も高い傾向にあります。また、全く使用していない状態でもあるので、ちょっとでも傷や汚れを付けてしまった場合には、もともとついていたという言い訳が通用しないことになります。

けれども、新築の賃貸物件はそれ以上に最新式の設備が備わっていたり、隣近所も同じ時期に入居してきていることから新しい人間関係を始めることができるというメリットを持っています。

賃貸マンションの設備色々

賃貸マンション選びをする時には、世の中にどのような設備が存在しているのかを知っておくと良いものです。例えば、エレベーターや集合ポストはどこでもあるものですが、宅配ボックスとなると、ついているところとついていないところがあるものです。

また、セキュリティ関係の設備に関しても賃貸マンションごとに結構違いがあるもので、オートロックの有無やTVモニタ付インターホン、防犯カメラの有無というのは物件によって異なるものです。住戸内においては、玄関の鍵がダブルロックになっていたり、いなかったりと、色々な違いがあるものです。

賃貸マンションを借りる前に

賃貸マンションを選ぶとき、さまざまな条件で絞って物件を探していくことになります。駅から近い、近隣にスーパーなどの施設が豊富、風呂とトイレが別などの物件は常に人気上位に入っています。しかし、条件を全て満たしているところは空きが無かったり、予算オーバーということもあるでしょう。

そんな時は部屋選びのポイントで優先順位が何かを整理してみましょう。例えば一人暮らしで日中は仕事でほとんど部屋におらず、休日も出掛けてしまうという場合、日当たり良好という条件は優先度が低くなります。やみくもに検索するのではなく、自分の生活スタイルを見直してみることが理想の部屋と巡りあう近道です。

リノベーションをおこなっている賃貸物件

最近ではさまざまな形での賃貸物件を見かけるようになりましたが、ここ最近ではお洒落な賃貸物件は数多く見かけるようになりました。特にリノベーション物件やデザイナー物件においては、リーズナブルでありながらお洒落な空間を演出していますので、若い世代を中心として人気のある物件になっています。

リノベーションについては、お洒落な空間ばかりが注目を浴びてしまいますが、実はそれだけではありません。古い住宅の間取りも見直し、今のライフスタイルに合わせた空間設計も同時にしてもらえますので、生活のしやすい空間になっていることでしょう。

賃貸でのメリットとデメリットについて

居住地を決める際に、賃貸派かマイホーム派か、大きく分かれます。

賃貸は月々決まった金額を支払って住むことで、アパートやマンションはもちろん、一戸建ても多くあります。メリットは引っ越しなどが簡単にできること、管理を自分でしなくてもいいこと、建物のメンテナンスが不要であることです。

デメリットとしては、毎月固定で支払いが発生すること、数年ごとに契約更新しなければならないこと、自分たちの所有物ではないのでリフォームなど勝手にできないことがあります。メリットもデメリットもよく知ったうえで、どちらにするか決めることが重要です。

賃貸マンションと防犯についての関連記事

賃貸マンションと防犯についての役立つ情報をご紹介しております。

賃貸マンションと防犯
より安全な賃貸物件を見つけよう・治安とチェックしてほしい物件のポイント
防犯を心がけたい賃貸の敷金礼金についてや不動産のリスクとは
賃貸マンションへの引越しと防犯のために気を付けたい安全対策
単身引越しで大事な賃貸で使えるセキュリティグッズをご紹介
何度か足を運んで決定する人気の大阪梅田の賃貸
契約期間についてと賃貸の一戸建て住宅で快適に住んでみよう
賃貸物件ごとに異なるロフトの規模と通話の電波環境
安全な賃貸物件と契約締結の際に必要な初期費用とは

当サイト[女性の一人暮らしに潜む危険]では、一人暮らしを始める女性のために、なるべく危険を回避する賃貸物件探しや、セキュリティ対策、グッズなどのご紹介をしています。他にも大阪の賃貸事務所やレンタルオフィスの情報等を掲載しています。お問い合わせはこちらのページから。

ページトップへ戻る