女性の一人暮らしに潜む危険

単身引越しで大事なセキュリティグッズ

なんとなく、単身引越ししたけど、まだ不安な方のためにさらに防犯アップするセキュリティグッズをご紹介します!

防犯ステッカー

監視カメラのついたステッカーなどあると、敬遠されるのではないでしょうか。

防犯ブザー・ホイッスル

豊富な種類があり、可愛いデザインも多いです。防犯ブザーは通常、チェーンや紐を引くと大きな音がなり、危険を知らせたり犯人を驚かせたりできます。ホイッスルも吹いて危険を知らせます。

センサーライト

部屋の前に人が立つとライトがつき、防犯になります。

窓用補助錠

窓に簡単につけられる補助錠です。窓からの侵入を防ぎます。

暗証番号式の鍵をつける

鍵で不安でしたら、暗証番号式の鍵をつけましょう。少し高価ですが、確実な防犯になります。

防犯フィルム

貼るだけで、窓が割れにくくなる透明の防犯フィルムです。空き巣対策に最適の防犯グッズです。

自分の身は自分で守ろう! 防犯ブザー・催涙スプレー

常に防犯ブザーを携帯し、バッグの外など、見える位置に携帯することが効果的です。
防犯ブザーは100円ショップで、催涙スプレーは100円ショップで500円コーナーでも売っているようです。

賃貸物件のエアコン修理交換の際の注意点

賃貸物件にエアコンが付いている場合、契約締結の際に、設備なのかサービス品なのかを確認しておきたいものです。

賃貸設備の中に含まれているならば、故障した場合の修理等は、管理会社に申し出ることにより、修理費用を払う必要がないというのが一般的です。また、サービス品として設置されているのならば、故障の際の修理や、交換などは賃借契約者自身の負担で修理・交換を行う必要があるというのが一般的だからです。

どちらにしても、故障・交換の際はまず最初に賃貸物件の管理会社に連絡することが肝要で、「どのように対応すべき」かを確認しておくことです。

賃貸マンションの家賃の支払い方法って?

賃貸マンションを借りている以上毎月必ず家賃が発生します。その家賃はどのようにして支払えばいいのでしょうか?実は支払い方は大家さんや、不動産会社によって異なっており、入居の際に必ず説明がありますので、そこで確認してください。

主な支払い方法としては①銀行引き落とし②クレジットカード払い③手渡し④銀行振り込みといったところでしょうか。今一番多いのは銀行引き落として、最近急増しつつあるのがクレジットカード払いです。少なくなってきているのが手渡しでしょうか?筆者は昔住んでいたアパートは手渡しだったのですが、なかなか今はないと思います。(実際少し面倒です)

女性専用の賃貸の物件

女性専用の賃貸の物件があることを知っていますか?

この物件については、女性だけの入居を目的として作られた賃貸物件になります。このことから通常の物件よりも、防犯面が強化されていたり、洗面所の鏡が大きかったり、部屋も女性ら叱ったりなどの工夫や配慮されている部分になります。

異なる部分は通常の物件と比べても数多くありますので、しっかりと契約時に確認しておくことが重要です。当たり前ですが、男性の友人などでも部屋に入れる事は禁じられていますので、そのような内容に同意できなければ、入居はむずかしいと言えるでしょう。

借りたい賃貸は多く出てくる

いいと思っている賃貸の物件は、思っていた以上に多く出てくることとなるでしょう。1つしか考えられないというわけがなく、間違いなく複数の候補が出てくると思っていいでしょう。そうした状況を作り出しているのは、魅力的な物件が増えていることが影響しています。

かなり魅力的とされているところが多くなり、実際に住んでみたいと思えるようになったことで、多くの情報を見ていることとなるのです。

かなり多くの情報をチェックしている場合には、物件数が多くなってしまい、候補を絞り込めない可能性もあります。そうした時は周辺地域の情報で判断するといいです。

賃貸は変わりやすい場所

どんどん変化することにより、多くの方が利用しやすいように感じていくようになるのが賃貸です。どんどん様変わりする環境によって、生活の拠点として使いやすくなり、期待している状況に持っていけるなどのメリットを持っています。

賃貸を利用したいと思っている方は、環境もしっかりと検討していくほうがいいでしょう。多くの場所を知っておき、環境自体を把握しておくほうが生活しやすいのです。多くの場所を知っているだけでも、生活にプラスとなる材料が生まれてくるのは間違いありません。

多くのメリットを感じられるなら、生活も考えやすいです。

賃貸マンションと防犯についての関連記事

賃貸マンションと防犯についての役立つ情報をご紹介しております。

賃貸マンションと防犯
より安全な賃貸物件を見つけよう・治安とチェックしてほしい物件のポイント
防犯を心がけたい賃貸の敷金礼金についてや不動産のリスクとは
賃貸マンションの緊急通報システムといろいろな設備について
賃貸マンションへの引越しと防犯のために気を付けたい安全対策
何度か足を運んで決定する人気の大阪梅田の賃貸
契約期間についてと賃貸の一戸建て住宅で快適に住んでみよう
賃貸物件ごとに異なるロフトの規模と通話の電波環境
安全な賃貸物件と契約締結の際に必要な初期費用とは

当サイト[女性の一人暮らしに潜む危険]では、一人暮らしを始める女性のために、なるべく危険を回避する賃貸物件探しや、セキュリティ対策、グッズなどのご紹介をしています。他にも大阪の賃貸事務所やレンタルオフィスの情報等を掲載しています。お問い合わせはこちらのページから。

ページトップへ戻る